相続手続き・相続税申告 必要書類|遺言・相続手続き相談所

相続手続・申告に必要となる主な書類

被相続人に関する書類

  • 経歴書
  • 被相続人の戸籍・除籍謄本等
  • 被相続人の住民票の除票

相続人に関する書類

  • 相続人の戸籍謄本
  • 相続人の住民票
  • 相続人の印鑑登録証明書
  • 相続関係図
  • 遺言書(遺言書がある場合)
  • 遺産分割協議書(遺言書がない場合)

相続財産・債務に関する書類

相続財産に関して

不動産

  • 登記簿謄本
  • 固定資産税の評価証明書
  • 地積測量図又は公図
  • 賃貸借契約書(貸宅地・貸家の場合)
  • 土地賃貸契約書(借地権の場合)

預貯金

  • 残高証明書(死亡日現在のもの)
  • 預金通帳
  • 預金証書

有価証券

■上場株式

  • 銘柄別一覧表
  • 証券会社の保護預かり残高表
  • 銘柄及び枚数の確認が可能な資料

■非上場株式

  • 相続直前2期の決算書・申告書
  • 株主名簿

■公社債

  • 銘柄別一覧表
  • 残高証明書
  • 証書

生命保険

  • 保険証券
  • 保険会社の支払明細書・保険金通知書

貸付金

  • 金銭消費貸借契約書
  • 売掛金などの明細

贈与財産

  • 贈与税申告書の控え

債務等に関して

借入金

  • 金銭消費貸借契約書
  • 借入金残高証明書

未払金

  • 請求書及び領収書

公租公課

  • 課税通知書
  • 納付書
  • 準確定申告書の控え

葬儀費用

  • 葬儀費用の出納帳
  • 領収書

※上記の書類は、相続手続・相続申告上おもに必要となる書類です。相続財産の内容によっては 他にも必要となる書類がございますのでご注意ください。
例えば相続税の申告や相続財産の名義変更を行う際には、申告書・登記申請書なども必要となります。

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